新撰組好きさんに100の質問

つ、作ってしまった……100の質問……
ちょっとマニア向けかなーと思いつつ、特定個人のファン以外のひとにも使って戴けるものを、と思って作りました。
が、ちょっと答え辛い質問もあるかしら……間口広くしたので、特定個人のファンの方には物足りないかも知れませんが、宜しければご利用くださいませ。


新撰組好きさんに100の質問
1 あなたのH.N.を教えてください。
2 あなたが新撰組にハマったきっかけは?
3 好きな隊士を上げてください。
4 嫌いな隊士を上げてください。
5 多摩・京都・戊辰・箱館、好きなのはどの時代?
6 好きなエピソードを上げてください。
7 嫌いなエピソードを上げてください。
8 もし入るのなら、何番隊がいいですか?
9 行ったことのある史跡はどこですか?
10 これから行きたい史跡はどこですか?
11 好きな小説・漫画を上げてください(何点でも)。
12 好きな映画・ドラマ・アニメを上げてください(何点でも)。
13 好きな配役(声優も可)を上げてください。
14 新撰組の曲だ! という歌を上げてください。
15 近藤さんの、好きなエピソードを上げてください。
16 近藤さんの特技「口に拳」、ぶっちゃけどう思う?
17 土方さんの、好きなエピソードを上げてください。
18 土方さんの女好きエピソード、どこまで本当だと思う?
19 土方さんの俳句はお好きですか? 好きな方、どの句ですか?
20 沖田さんの背丈と顔立ち、自分予想はどんなのでしょう?
21 沖田さんの生年、1842年と1844年、どっちだと思う?
22 山南さん、性格は温厚だった? キレやすい?
23 井上源さん、どんな人だったと思いますか?
24 永倉さん、どんな人だったと思いますか?
25 原田さん、どんな人だったと思いますか?
26 藤堂さん、どんな人だったと思いますか?
27 斎藤さん、どんな人だったと思いますか?
28 伊庭八郎は、試衛館組と交流があったと思いますか?
29 桂さんは、本当に代試合に試衛館に来ていたことがあったと思いますか?
30 多摩時代の、印象に残るエピソードは何ですか?
31 芹沢鴨、どんな人だったと思いますか?
32 大坂での力士との乱闘、誰が率先して戦った?
33 だんだらの浅葱羽織は好きですか?
34 芹沢暗殺、肯定しますか?
35 古高俊太郎の拷問、どう思いますか?
36 池田屋事件、沖田昏倒の理由は?
37 池田屋事件の時、本当は桂さんはその場にいたと思いますか?
38 伊東甲子太郎、どんな人だったと思いますか?
39 土方vs伊東、色男自慢の勝者はどっち?
40 山南さん、切腹の本当の理由は?
41 明里は実在したと思いますか?
42 坂本龍馬暗殺、犯人は新撰組
43 武田観柳斎のこと、どう思う?
44 男色大流行、原因は何?
45 伊東甲子太郎暗殺→油小路、この流れをどう思う?
46 油小路、藤堂さん討ち死にはどうしてだと思いますか?
47 勤皇志士の中で、好きな人はいますか? それは誰ですか?
48 局中法度、本当にあんな内容だったと思いますか?
49 「隊規違反は即切腹」、重い、軽い?
50 永倉+原田組の近藤さん関連建白書、どう思いますか?
51 近藤さんの妾について、どう思う?
52 土方さんの恋文送りつけ、どう思いますか?
53 沖田さんの労咳、発症はいつごろだと思いますか?
54 山崎さん、どんな人だったと思いますか?
55 監察方、やってみたいと思いますか?
56 市村鉄之助、いつごろ入隊したと思いますか?
57 京都時代の印象に残るエピソードは何ですか?
58 甲陽鎮撫隊、誰の発案だと思いますか?
59 沖田さんは、日野までついて行ったと思いますか?
60 永倉、原田組は、八王子と江戸、どちらで離脱したと思いますか?
61 流山顛末、本当はどんな風だったと思いますか?
62 近藤さんの捕縛後、土方→勝の働きかけはあったと思う?
63 勝→土方の申し含めはあったと思う? あるならどんな内容?
64 宇都宮での土方さんの足の怪我、どのあたりだと思う?
65 土方さんの湯治場、どこだったと思う?
66 沖田さんの黒猫のエピソード、本当だったと思う?
67 白虎隊と土方さんのエピソード、本当だったと思う?
68 斎藤さんとの別離、どんな風だったと思う?
69 土方さんは、近藤・沖田の死を、いつごろ知ったと思う?
70 戊辰戦争、印象に残るエピソードは?
71 箱館新政府幹部、好きな人は誰ですか?
72 箱館新政府幹部、嫌いな人は誰ですか?
73 伊庭八郎は、土方さんと仲が良かったと思いますか?
74 榎本武揚、どんな人だと思いますか?
75 大鳥圭介は、本当は土方さんのことをどう思っていたと思う?
76 野村利三郎の戦死について語ってください。
77 市村鉄之助、どんな人だったと思いますか?
78 土方さんは、五月十一日、死ぬつもりで出撃したと思いますか?
79 土方さんの死に場所は、現在の函館のどのあたりだと思いますか?
80 土方さんの埋葬場所、本当はどこだと思いますか?
81 箱館時代の印象に残るエピソードは何ですか?
82 相馬主計が隊長を引き継いだことをどう思いますか?
83 相馬主計切腹、理由は何だと思いますか?
84 島田魁、戒名を懐に入れていた理由を想像してください。
85 中島登の絵巻を見たことがありますか? 見て、どう思いましたか?
86 市村鉄之助西南戦争で戦死? それとも大垣で病没?
87 原田さんの最後、江戸だと思いますか、それともモンゴル?
88 永倉さんの死因(抜歯による敗血症)、どう思いますか?
89 斎藤さんの死に方(結跏趺坐で大往生)、どう思いますか?
90 その他の生き残り隊士で、印象に残るエピソードは?
91 隊内一のヘタレは誰?
92 隊内一のツンデレは誰?
93 新撰組戦隊ものをやるとしたら、そのメンバーとカラーは何?
94 その場合、敵方はどんなメンバー?
95 “美男五人衆”をどう思う?
96 あなたの選ぶ“美男五人衆”は?
97 では、“幕末美男五人衆”を選ぶなら?
98 もしも新撰組が維新を生き延びていたら、どうしていたと思う?
99 あなたの愛を、思う存分叫んでください。
100 お疲れ様でした。最後に一言。(疲れた以外)


まぁ、こんなカンジで。


あ、使用報告は任意ですが、リンクは必須でお願い致します。とは云え、「こちらから」的サイト名なしのリンクでOKですが。トップにリンクでも、固定リンクでも、お好きな方でどうぞ。
使用報告戴くと、喜んで(こっそり)伺いますよー。


でもって、私の回答は、以下のとおり。



1 あなたのH.N.を教えてください。
 久住。
2 あなたが新撰組にハマったきっかけは?
 最初の波は『燃えよ剣』、今度の波は、相方の夢。
3 好きな隊士を上げてください。
 山南さん、源さん――そ、相馬も……かな……しまった、島田さんを書いてなかった!(汗)
4 嫌いな隊士を上げてください。
 ……近藤さん。
5 多摩・京都・戊辰・箱館、好きなのはどの時代?
 どれも一長一短あり、だなぁ。……いっそ吹っ切れた箱館時代か……
6 好きなエピソードを上げてください。
 思いつかない……
7 嫌いなエピソードを上げてください。
 山南さんの切腹
8 もし入るのなら、何番隊がいいですか?
 六番隊! これだけは譲れない! 源さんの下!
9 行ったことのある史跡はどこですか?
 とりあえず、こないだ高幡不動と鬼の生家には行きました……
 と思ったら、昔泊まった京都ホテル――今のオークラか、は、旧長州藩邸だったな……あと、藤堂平ちゃんとかっしーの墓には行ってたかも――どれかわかんなかったけども(汗)。
10 これから行きたい史跡はどこですか?
 京都のあちこち、箱館、源さんの資料館。
11 好きな小説・漫画を上げてください(何点でも)。
 燃えよ剣』『新選組血風録』『北走新選組
12 好きな映画・ドラマ・アニメを上げてください(何点でも)。
 映像系は興味ないからなぁ……
13 好きな配役(声優も可)を上げてください。
 マジ声優さんだけです! 鬼=中田譲治! (『ピスメ鐵』)
14 新撰組の曲だ! という歌を上げてください。
 ポルノの『メリッサ』がぽいかも。
 勤皇志士なら、林明日香の『凛の国』。
15 近藤さんの、好きなエピソードを上げてください。
 すみません、嫌いなので、思いつきません……
16 近藤さんの特技「口に拳」、ぶっちゃけどう思う?
 ……顎外れんかったんかなー、と……
17 土方さんの、好きなエピソードを上げてください。
 ……松坂屋の奉公に出て、番頭に殴られて帰ってくる話。にしておこう。
18 土方さんの女好きエピソード、どこまで本当だと思う?
 かなりマジ。女のひとのやわらかいのが好きなんだよ。多分マザコンだから(笑)。
19 土方さんの俳句はお好きですか? 好きな方、どの句ですか?
 好き、ではないのですが……
 敢えて上げるなら、「さしむかふ心は清き水かゞみ」――ちなみに、この句の分かれ目は絶対「さしむかふ心は/清き水かゞみ」。“清き”は“水かゞみ”にかかります。心が清いんじゃないよーん(笑)。
20 沖田さんの背丈と顔立ち、自分予想はどんなのでしょう?
 “ひらめ顔”は、ピーターや仲間由紀恵みたいな顔なんだそうですが……
 背は、170cm弱と云うことで。鬼より高い。
21 沖田さんの生年、1842年と1844年、どっちだと思う?
 1842年。
22 山南さん、性格は温厚だった? キレやすい?
 普段温厚、切れると熱い。
23 井上源さん、どんな人だったと思いますか?
 試衛館組のみならず、みんなの“おやじさん”で。新撰組の要ですよ!
24 永倉さん、どんな人だったと思いますか?
 ……意外に真面目。
25 原田さん、どんな人だったと思いますか?
 阿呆(怒られそう……)
26 藤堂さん、どんな人だったと思いますか?
 かわいい感じ、しかし一本気。
27 斎藤さん、どんな人だったと思いますか?
 変わった人だったと思います。
28 伊庭八郎は、試衛館組と交流があったと思いますか?
 あったと思う……多分。
29 桂さんは、本当に代試合に試衛館に来ていたことがあったと思いますか?
 あったと思います。
30 多摩時代の、印象に残るエピソードは何ですか?
 ……比留間道場の一件。総司にものを訊いてはいけません。
31 芹沢鴨、どんな人だったと思いますか?
 本当に、梅毒の進行麻痺だったらどうしよう……
32 大坂での力士との乱闘、誰が率先して戦った?
 発端は芹鴨ですが、絶対総司も嬉々として戦ってたに違いない……
33 だんだらの浅葱羽織は好きですか?
 紺のだんだらの方が良いです……
34 芹沢暗殺、肯定しますか?
 あの流れでは、肯定するしか。しかし、顔見られたのはどうよ、鬼!
35 古高俊太郎の拷問、どう思いますか?
 いや、ぬるいですよ。見た目だけだってば。
36 池田屋事件、沖田昏倒の理由は?
 気がつかずに柱に激突! で。
37 池田屋事件の時、本当は桂さんはその場にいたと思いますか?
 いた可能性は高いのでは。長州屋敷ってすぐ傍だしねー。
38 伊東甲子太郎、どんな人だったと思いますか?
 防具の拵えが白一色(胴部、袴を除く)と聞いた段階で、推して知るべし……
39 土方vs伊東、色男自慢の勝者はどっち?
 ……鬼、かなぁ……多分……
40 山南さん、切腹の本当の理由は?
 近藤さんと合わなくなって、新撰組と云う「家」から出て行こうとしたからじゃないかな……
41 明里は実在したと思いますか?
 いたでしょう。
42 坂本龍馬暗殺、犯人は新撰組
 見廻組の仕業でしょ?
43 武田観柳斎のこと、どう思う?
 ……ホモ。
44 男色大流行、原因は何?
 やっぱ、男所帯で女も買いにいけないのが多かったから……
45 伊東甲子太郎暗殺→油小路、この流れをどう思う?
 やり過ぎと思わなくもない……
46 油小路、藤堂さん討ち死にはどうしてだと思いますか?
 一本気な性格が災いしたかなーと……永倉さんに道を空けてもらっても、そこで逃げるのを潔しとしなかったのかな……
47 勤皇志士の中で、好きな人はいますか? それは誰ですか?
 桂さん。敵味方でなければ、結構仲良く出来た、か、したかったんじゃないかと(鬼限定)。
 高杉さんもいい男だよねー。
48 局中法度、本当にあんな内容だったと思いますか?
 概ね。
49 「隊規違反は即切腹」、重い、軽い?
 軽くはない、が、決して重くもないと。だって、自刃させてくれるわけだし。
50 永倉+原田組の近藤さん関連建白書、どう思いますか?
 近藤さんって、いい気になるとヤバそうだから、永倉さんあたりが怒ってもしかたないんじゃないかと。
51 近藤さんの妾について、どう思う?
 多いよね……
52 土方さんの恋文送りつけ、どう思いますか?
 阿呆です。
53 沖田さんの労咳、発症はいつごろだと思いますか?
 慶応二年の暮れ〜慶応三年の頭くらいの間に。
54 山崎さん、どんな人だったと思いますか?
 あんまキャラ濃いと、監察には向かないよね……
55 監察方、やってみたいと思いますか?
 私には向きません。
56 市村鉄之助、いつごろ入隊したと思いますか?
 慶応三年の頭。
57 京都時代の印象に残るエピソードは何ですか?
 三浦啓之助(佐久間象山の息子)の鼻を大根おろしにした総司の話。
58 甲陽鎮撫隊、誰の発案だと思いますか?
 勝さん、ではないと思う――大久保一翁説でいいんじゃないのかなぁ。
59 沖田さんは、日野までついて行ったと思いますか?
 千駄ヶ谷から動けなかったんじゃないのかな……
60 永倉、原田組は、八王子と江戸、どちらで離脱したと思いますか?
 江戸、のような気がします。
61 流山顛末、本当はどんな風だったと思いますか?
 熟年離婚みたいな(笑)。但し、お母さんが出て行かずに、お父さんが追い出された感じで。
62 近藤さんの捕縛後、土方→勝の働きかけはあったと思う?
 あったとは思うけど、それほど期待してなかったんじゃないかな……
63 勝→土方の申し含めはあったと思う? あるならどんな内容?
 あったでしょう。勿論“江戸以外で戦を”。
64 宇都宮での土方さんの足の怪我、どのあたりだと思う?
 右足の薬指あたり〜足の甲に、貫通しない感じの傷で。
65 土方さんの湯治場、どこだったと思う?
 ……わかりません。
66 沖田さんの黒猫のエピソード、本当だったと思う?
 本当だったろうけど、猫は“猫”じゃなかったかもね……
67 白虎隊と土方さんのエピソード、本当だったと思う?
 ……多分。
68 斎藤さんとの別離、どんな風だったと思う?
 何か、お互い違う道を行くんだと確認して、ある意味円満に別れたのでは。ついてきた隊士たちはどうだか知りませんが。
69 土方さんは、近藤・沖田の死を、いつごろ知ったと思う?
 近藤さんは会津で、総司は仙台で。
70 戊辰戦争、印象に残るエピソードは?
 鬼の療養中、見舞いに来た人に枕投げた話。
71 箱館新政府幹部、好きな人は誰ですか?
 思いつかん……
72 箱館新政府幹部、嫌いな人は誰ですか?
 特にいません
73 伊庭八郎は、土方さんと仲が良かったと思いますか?
 お互い寄らず触らずで。
74 榎本武揚、どんな人だと思いますか?
 人が良かったのかもね。
75 大鳥圭介は、本当は土方さんのことをどう思っていたと思う?
 鬼が死んだあと、大泣きしたって本当ですか?
76 野村利三郎の戦死について語ってください。
 ……わかりません。
77 市村鉄之助、どんな人だったと思いますか?
 目が大きくてそばかすのある、ちょっと上向きの鼻の男の子。かわいい。意地っ張りなところがあって、そこが総司に似てる、といいなぁ……
78 土方さんは、五月十一日、死ぬつもりで出撃したと思いますか?
 死ぬ気満々で。
79 土方さんの死に場所は、現在の函館のどのあたりだと思いますか?
 すごく海寄りの場所だと思ってたんですが。函館は、行ったことがないからよくわからない……
80 土方さんの埋葬場所、本当はどこだと思いますか?
 ……さぁ。
81 箱館時代の印象に残るエピソードは何ですか?
 二股口の攻防戦中、鬼が酒を一杯ずつ兵士たちに振舞った話。
82 相馬主計が隊長を引き継いだことをどう思いますか?
 よく、鬼のケツ持ってやろうと思ったよね……
83 相馬主計切腹、理由は何だと思いますか?
 ……新撰組隊長の役目は果たした、とか思ってだったら、ぶっ飛ばしちゃいそう……つーか、へこみますよ……
84 島田魁、戒名を懐に入れていた理由を想像してください。
 理由はともかく、そんなことしてるから、女房子供に先立たれるんじゃないのか……
85 中島登の絵巻を見たことがありますか? 見て、どう思いましたか?
 う、ちゃんと見てない……
86 市村鉄之助西南戦争で戦死? それとも大垣で病没?
 あえて、労咳(沖田→鬼ルートで感染)で死亡と云うことで。
87 原田さんの最後、江戸だと思いますか、それともモンゴル?
 モンゴルも愉しいけど、ここは素直に江戸。
88 永倉さんの死因(抜歯による敗血症)、どう思いますか?
 何で2本一緒に抜こうとするかな……
89 斎藤さんの死に方(結跏趺坐で大往生)、どう思いますか?
 お棺の中に納めるときにどうしたかが気になります……
90 その他の生き残り隊士で、印象に残るエピソードは?
 すみません、わかりません。
91 隊内一のヘタレは誰?
 鬼で。
92 隊内一のツンデレは誰?
 ……誰だーッ!
93 新撰組戦隊ものをやるとしたら、そのメンバーとカラーは何?
 レッド=永倉、ブルー=斉藤、グリーン=平ちゃん、イエロー=原田さん、敢えてピンクの総司。指令は近藤さん、副指令が鬼、博士が勝or山南さんで。
94 その場合、敵方はどんなメンバー?
 悪の帝王は、桂さんで。幹部が高杉さん、龍馬、中岡さん。下っ端は長州藩士の皆さんで。
95 “美男五人衆”をどう思う?
 印象が薄い……
96 あなたの選ぶ“美男五人衆”は?
 鬼、かっしー、……5人もいねぇ!
97 では、“幕末美男五人衆”を選ぶなら?
 桂さん、勝さん、高杉さんを入れて、鬼、か、かっしー……
98 もしも新撰組が維新を生き延びていたら、どうしていたと思う?
 鬼は、ある程度刑に服したあと、駆り出されて陸軍の参謀とかやってそう。総司は、町道場の道場主、と云いつつ、鬼のサポ。監察方も以下同様。
99 あなたの愛を、思う存分叫んでください。
 源さん、好きだー! 山南さんも好きだー!
100 お疲れ様でした。最後に一言。(疲れた以外)
 ……結構難しくないか、これ?


こんな感じですよー。