あけましておめでとうございます。

本当は、新年一発目に、本館共通のDLフリーSSをUPするつもりだったのですが、まだ話が書き終わらず(自分ノルマ3種類……)、とりあえずの更新を。
やってみようかなーと思い立った「新撰組好きに50の質問」。配布許はこちらです。
では、いくぞ!



新撰組好きに50の質問


1、あなたのHNを教えて下さい?
久住恭子
2、HNの由来は新選組絡みですか?
いいえ。
3、一番好きな隊士は誰でしょうか?
……さ、山南さん、と云っておくか……
4、もし隊士だったら何番隊に入りたいか教えてください?
一番隊は厭(隊長がサボるから!)なので、六番隊で――源さんのところなら安心……
5、いつから新選組にはまりましたか?
第一の波は高校生のとき。第二波は今ですよ。
6、そのきっかけは何でしたか?
第一波は『燃えよ剣』、第二波は、相方の夢……
7、お勧めの新選組の本を一つだけ紹介して下さい?
やっぱり『燃えよ剣』かな。
8、お勧めの新選組のマンガを一つだけ紹介してください?
敢えて『北走新選組』(菅野文)で。
9、新選組マニアのお友達がいますか?
新撰組マニアと云うか、土方ファンが職場にいます……
10、新選組が映像化された中で一番好きな作品はなんですか?
特にありません。
11、過去演じた俳優の中で一番好きな近藤勇は誰でしたか?
近藤さんが嫌いなので……
12、過去演じた俳優の中で一番好きな土方歳三は誰でしたか?
特になし
13、過去演じた俳優の中で一番好きな沖田総司は誰でしたか?
特になし
14、新選組のために使ったお金は100万をこえている?
100万どころか、ダ・ヴィンチほども使ってません(笑)。
15、新選組の羽織も持っている?
いいえ。
16、新選組のためだけに京都にいったことがある?
新撰組の史跡には、池田屋跡くらいしか行ったことが……
17、土方さんのためだけに函館にいったことがある?
まだないです。
18、近藤さんのためだけに板橋にいったことがある?
いいえ。
19、沖田さんのためだけに麻布にいったことがある?
いいえ。
20、新選組と聞くと身体が先に反応してしまう?
笑いそうになってヤバいですよ……
21、新選組と聞こえたが空耳だった事がある?
いいえ。
22、お勧めの新選組施設があったら教えて下さい?
新撰組施設”って……?
23、変わった新選組グッズをもっていたら教えて下さい?
ないです。
24、芹沢鴨になにか一言お願いします?
いろいろ云いたいことがあるのですが、ありすぎて言葉になりませんよ、ええ。ねぇ、鴨さん?
25、八木源之丞になにか一言お願いします?
……ご迷惑をおかけしました、と、何となく思ってしまう……
26、徳川慶喜になにか一言お願いします?
……思いつかないわ……
27、山南敬助土方歳三はどういう関係だったと思いますか?
親友で。実は近藤さんより仲良かったんじゃないかと思ってます。
28、実は官軍側にも好きな人物がいる?
官軍……いるかも。
29、いるとしたら何方ですか?
桂さん。
30、正直言うと土方歳三の俳句は何だかなあと思う?
それに関してはノーコメントで!
31、近藤勇のように握りこぶしが口の中に入る?
入りません。
32、沖田総司より咳の仕方は上手いと思う?
……上手い、って……
33、新選組のために学校、仕事を休んだ事がある?
ありません。
34、新選組マニアなことは周囲もしっている?
最近ハマってることは、バレバレ。
うちの人文書売場では、面が割れてるので買物をしておりません――今回は恥かしいんだもん!
35、新選組がもとで恋愛が壊れたことがある?
ないですね。
36、新選組がきっかけで恋愛になったことがある?
これもないです。
37、新選組以外にも好きなことがある?
レオナルド・ダ・ヴィンチ
38、三度の食事と新選組なら新選組である?
飯を食わねば戦は出来ませんぞ。
39、新選組の作品を書いて欲しい作家がいますか?
今の作家ではいないです。
40、新選組の作品を描いて欲しい漫画家はいますか?
菅野さんに、箱館新撰組の話をもっと描いて欲しいですね……
41、この俳優でこの隊士の役が見たいという組み合わせを教えて下さい?
俳優さんの顔と名前が一致しないので……(汗)
42、映画化してほしい作品がありますか?
特に……
43、テレビドラマ化してほしい作品がありますか?
特に……
44、アニメ化してほしい作品がありますか?
じゃあ『風光る』(渡辺多恵子)で。
45、いま行きたい新選組ゆかりの地はどこですか?
京都。京都で、江戸時代からあった店をはしごして、幕末気分に浸る、と。
46、商品化してほしいものがありますか?
上の連中の模造刀はあるしなぁ……あ、鬼の下げてた懐中時計! あの鎖とセットで! 欲しい!
47、新選組をしらない人に簡単に説明するとしたらなんといいますか?
幕末機動警察、人斬り部隊。
48、誰なら新選組のライバルとして認められますか?
高杉さんあたりの長州藩士で。
49、あなたにとって新選組とはどういう存在?(20文字)
大事なような、切り捨てたいようなもの。
50、あなたがもし隊士だったらどうなっていたでしょうか?
試用期間中に、駄目と判断されて追い出されてるでしょう(笑)。


† † † † †


……うっわー、つまんねー答え……
しかし、鬼の懐中時計は、本当に欲しいなぁ。ただ、大きくて仕事中には使えないんだろうけども(←懐中時計フリーク)。


しかし、この質問、勝さんとかその辺の話出てこないんだね……龍馬暗殺についてとか、質問のし様が、もうちょっと……
つ、つくるか、あたしがつくるか? マニア向けで100くらいの質問!
……き、気が向いたら作るかも……(汗)


しかし、その前に話書けや、自分……